2017年11月17日金曜日

【工事レポート】金沢区幸せお届け大使ぼたんちゃんの工事看板を現場で使用しています

こんにちは。
突然ですが、皆さんは「金沢区幸せお届け大使ぼたんちゃん」をご存知でしょうか?
金沢区幸せお届け大使という肩書きはなかなか珍しいですよね。
ぼたんちゃんは金沢区のマスコットキャラクターなんです!

金沢区役所のホームページに ぼたんちゃんの部屋 というページがあり、そこでぼたんちゃんについて紹介されています。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/

ぼたんちゃんは、金沢区の花牡丹の妖精で、頭の上の大きな赤い牡丹の花がトレードマークのとってもかわいいキャラクターです。

私たちは、金沢区の企業としてぼたんちゃんを応援しています!
横浜市の公共事業を請け負うことが多く、特に地元の金沢区内での道路工事や公園工事、地区センター等の施設の植栽管理をしていることが多いので、いつも地元の皆様にご協力いただいて仕事をさせていただいている感謝を込めて地域に貢献したいという思いや、区政に協力したいという思いがありました。
そして、近年建設業界では、地域や一般社会の建設業に対するマイナスイメージを払拭し、イメージアップを図ることが注目されています。看板をかわいらしいデザインにしたり、花を植えたプランターを置いたりしてそれぞれ工夫しています。

こういった背景から、私たちは、ぼたんちゃんの工事看板を作成して、金沢区内での工事の際に使用することにしました。
ぼたんちゃんを紹介する看板とぼたんちゃんがおじぎをして工事への協力をお願いするお願い看板の2種類を使用しています。
(金沢区役所の担当部署にぼたんちゃんを工事看板に使用する許可をいただいています。)

非常に目立つデザインで通行者の方に注目してもらえるのではないかと思います。
今後、金沢区内の様々な場所で活用していきたいと思います!